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PFCバランスについて②

公開日:2021年09月11日 カテゴリー:お知らせ タグ:

こんにちは!シナジム王子公園店です!

今日はPFCバランスの設定に必要な「1日の摂取カロリー計算」について解説していきます。

 

PFCバランスを設定する前に、まずは自分に合った摂取カロリーを計算する必要があります。単に体重を落とすことだけが目的であれば、摂取カロリーを大きく制限することで体重は減少していきます。しかしその方法は健康的ではなく、体脂肪以上に筋肉を大きく減少させてしまい、リバウンドを起こす可能性が高まります。

 

健康的なダイエットをするのであれば、カロリーを適度に摂って筋肉をできるだけ減らさないようにしながら、体脂肪を減らしていく必要があります。

ここでダイエット中の1日の摂取カロリーは、男性で「除脂肪体重×40kcal」、女性で「除脂肪体重×35kcal」を目安に計算していきます。

除脂肪体重とは、体重から体脂肪分の重りを引いた数値です。体脂肪計などを使い、体脂肪率が測定できたらそこから計算してみてください。

 

上記を前提として一日のカロリー計算をしていきます。

仮に体重60kg、体脂肪率15%であれば

60kg×0.15=9kg(体脂肪量) ⇒ 60kg-9kg=51kg(除脂肪体重)

よって、一日の摂取カロリーの目安は

51kg×40kcal=2,040kcal

となります。

今回は体重60kg男性をモデルとして考えましたが、2,040kcalという数字はどう捉えますか?

女性だと基礎代謝の関係で摂取しても良いカロリーが少なくなります。

菓子パンが一個500kcal程なので以外にも食べられないと思うかも知れません。

しかしダイエットをするのであれば、現状を数値化し理想とのGapを埋めるようにして進めていくことが近道となります。

次回はPFCバランスの具体的な数値を示していきます。


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