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PFCバランスについて①

公開日:2021年09月07日 カテゴリー:お知らせ タグ:

こんばんは!シナジム王子公園店です!

最近は涼しくなってきたので運動しやすくなってきましたね。

8月に暑くてトレーニング頻度が減ってきた人は9月で取り戻しましょう!

今日は体作りに最も重要な食事についてご説明します。

 

みなさんは「PFCバランス」という言葉はご存知ですか?

PFCとは P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)それぞれの頭文字を取った言葉です。

脂質(Fat)1gに含まれるカロリー量は他のタンパク質(Protein)や炭水化物(Carbohydrate)と比べて倍以上高いです。
そのため、「脂質を摂りすぎると太る」と言われています。

同じ摂取量でもタンパク質、脂質、炭水化物ではカロリーが違うため、食事の量を制限してもカロリーを多く摂取している場合があります。

 

PFCバランスとは、上記の摂取カロリーのうち三大栄養素の「P=タンパク質」「F=脂質(脂肪)」「C=炭水化物」がどれくらいの割合を占めるかを示した比率のことです。

厚生労働省では「エネルギー産生栄養素バランス」として、生活習慣病の予防・改善の指標となる三大栄養素の目標量を、以下の通り提示しています。

タンパク質:13~20%
脂質:20~30%
炭水化物:50~65%

この数値は生活習慣病予防のための指標のため、ダイエット時にはダイエット向きに、トレーニング時にはトレーニング向きにPFCバランスをカスタムする必要があります。

 

今自分がどれぐらいのカロリーをどのようなPFCバランスで摂取しているかという現状を把握することは

体作りを始める上でとても大切なことです!!

次回はPFCバランスの設定に必要な「1日の摂取カロリー計算」をしていきたいと思います!


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