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筋トレのモチベーションアップ方法

公開日:2021年08月30日 カテゴリー:お知らせ タグ:

こんにちは!シナジム王子公園店です!

いつもトレーニングを頑張っているみなさんはお疲れ様です。

今日は筋トレのモチベーションの上げ方について話していきたいと思います。

すでにトレーニングが歯磨きのように習慣化されている人は、モチベーションが常に高いと思いますが

多くの人はそれを維持することが困難です。

これをだれてしまう性格という一言で締めてしまうとそこで終わってしまいますが、だいたいの人は本当に筋トレをする先の目標がはっきりしていません。

これは一概に悪いことではないですが、一工夫することでモチベーションが上がることがあります。

 

ひとつはトレーニング内容や目標を定量化することです。

これは努力を「見える化」することと同じことで、具体的には

  • 体重の経過を追う(減量できているか?)
  • 持ち上げる重量や回数を増やして成長を確認する
  • 期限を決めて取り組む(半年後に5kg痩せる、半年後にベンチプレス100kg等)
  • 腕周り、胸囲などの体の部位を測定し、その経過をたどる

などが上げられます。

以上のように、筋トレは定量化できるものが多いです。

なんとなく筋トレをすると、なんとなくのリターンしか得られません。

一方、成長を数値化している人は理想と現状のギャップを捉えることができるので、やっていても楽しいですし

継続できる人が多いです。

 

モチベーションが下がっている方は、初心に返ってなぜ筋トレを始めたのか考えてみてください。

きっとなにか目標があったのではないでしょうか?

一工夫でやる気が上がります!頑張ってください!!


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