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運動前の栄養補給

公開日:2021年06月12日 カテゴリー:ブログ タグ:

こんにちは!スタッフの前田です(^○^)

夏に向けてダイエットをしている方も多くなってきました。

 

ダイエットをしないと・・・と思って食事を抜いて運動する方が

たまにいらっしゃいますが、逆効果です!

体に良くないし、太りやすい体質になることも・・・(^^;)

運動するためにはエネルギーが必要なので、

しっかり栄養補給をしなければなりません。

 

 

そして運動するまでの時間がどれくらい(何分前に摂取する)かによっても

とるべきオススメの食事は変わります。

 

●運動するまであと10分くらいの場合

・すぐにエネルギー源になるもの。半固形物や液状物がオススメ。

例)ゼリー状栄養補助食品やスポーツドリンクなど

 

●運動するまであと30分くらいの場合

・すぐに消化・吸収されるもの。

例)バナナ、100%のフルーツジュース。

 

●運動するまであと1時間くらいの場合

・消化に時間のかかる油分や脂肪分が多い食べ物は避け、

 比較的消化・吸収の早い糖質主体の軽食。そして量は腹八分目。

例)おにぎり、パン、うどん、クリーム系ではないパスタなど。

 

運動するまであと2時間くらいの場合

・胃の負担を考え、油や脂肪を控えめにした、適量でバランスのとれた食事。

 つまり、主食+主菜+副菜+(副副菜)の組み合わせ!

例)和食系の定食(ご飯、焼き魚、野菜煮物、お浸しなど)

 

※もし、運動前に軽食を摂ってしまった場合は、

その分運動後の食事でマイナスして上手にカロリーコントロールする!

 

 

いかがでしたか?

何分前に食べるかによってこんなにも違うんです!

ぜひ参考にしてみてください☆

 


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