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トレーニングの優先順位

公開日:2021年02月16日 カテゴリー:ブログ タグ:

こんにちはスタッフの竪林です!

本日は、筋力、筋量を向上させる為のトレーニングの優先順位をお話します。

 

ぼくがトレーニングで優先順位をつけるときに基準にしているのが、フリーウェイトとマシン、単関節主目と多関節種目の違いです。

 

フリーウェイトとマシン

ダンベルやバーベルを使ったフリーウェイト種目はマシンよりも優先的に行っています。全ての状況において一概に言えるわけではないですが、基本的にフリーウェイトの方が優れていると考えています。軌道を自分でコントロールしたり体幹部を安定させたりするためにより多くの筋肉を使うことができます。さらにフリーウェイトで体の動かし方を覚えることで色んなトレーニングで応用できるようになるのも良い点です。

 

単関節種目と単関節種目

単関節種目とはひとつの関節のみが動く運動のことで、腕などのトレーニングになります。他関節種目とは逆に多くの関節が同時に使われる運動で、スクワットやベンチプレスなどがそれにあたります。単関節と多関節どっちを優先すべきかというと、多関節運動です。多くの関節が動けばそれだけ多くの筋肉を使うことができます。

 

僕の中では、フリーウェイトの多関節運動を優先的にして余った時間でマシンのトレーニングや単関節運動をするようにしています。


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